社会って面白い!!~マンガでわかる地理・歴史・政治・経済~: 世界長者番付2022(4/7)

2022年6月12日日曜日

世界長者番付2022(4/7)

 フォーブス世界長者番付が発表されて、これまで4年連続1位だったAmazonのジェフ・ベゾス氏を破ってイーロン・マスク氏が1位になりました。

資産はなんと27兆円❗️😱

27兆円というのは、スカイツリー(建設費600億円)を、450本建てられる金額です!😅

世界長者番付1位になったマスク氏は、電気自動車の テスラを創業したわけではなかったんですね😵

テスラの電気自動車計画に誰もお金を出さない中、

マスク氏は「これからは持続可能エネルギーだ!」と援助してテスラの株を22%持っていたのが、

ここ10年で株価が160倍以上になり一気に1位になったと。

ちなみに日本でトップは世界54位の 柳井正 氏(ユニクロ 社長、資産3.2兆円)、

日本2位(世界61位)は 滝崎武光 氏(キーエンス 創業者、3兆円)、

日本3位(世界74位)は 孫正義 氏(ソフトバンク グループ会長兼社長、2.6兆円)だそうです。

兆円って、すごい…😅

日本の長者番付2位は キーエンス の創業者の滝崎武光さんですね。

…キーエンス?

恥ずかしいですが😓調べてみると、

会社向けにセンサーや測定器などを販売している会社だそうで、

だから一般の方は知らないんですね(自分だけか…)😅

ちなみに、日本一給料が高い会社で、

平均年収2100万!

すごすぎる…!

0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

軍人は政治に関わるべきではない~河合栄治郎『ファッシズム批判』

  朝ドラ『虎に翼』31話で帝大経済学部教授・ 落合洋三郎が登場しました。 その著書が「安寧秩序を妨害」する疑いがあると起訴された落合を、雲野六郎が弁護し、第一審を無罪判決に導く…というものでしたが、 この落合洋三郎のモデルとされる人物が、河合栄治郎なのですね(名前もかなり似てい...

人気の記事