社会って面白い!!~マンガでわかる地理・歴史・政治・経済~: 吾妻鏡マンガ⑧「正義感の強い男」栄光

2022年7月17日日曜日

吾妻鏡マンガ⑧「正義感の強い男」栄光

 7月17日、今日の鎌倉殿の13人から新章が始まりましたね~💦

仁田忠常も13人のうちの1人かと思ってました(不勉強でごめんなさい)😓

「佐々木のじいさんはどうだ?」「もう死んでます」で出てきた

「佐々木のじいさん」こと佐々木秀義(1112~1184年)は、

(今回の話の16年前にはすでに死んでいる…💦

平氏と戦い、奮戦して討ち死に)

今回のマンガに出てくる佐々木盛綱の父親ですね。

佐々木盛綱は、1166年の時から源頼朝に仕えているので

側近中の側近ですね😕

加藤景廉とは仲が良かったのか、

山木兼隆の館に2人して攻め入り、その首をとっています。

以前のマンガで紹介しましたが、

加藤景廉が酔いつぶれた時も介抱をしています😅

その後平氏との戦いに活躍した後、

城資盛の反乱(建仁の乱)でも大きな手柄をあげています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

軍人は政治に関わるべきではない~河合栄治郎『ファッシズム批判』

  朝ドラ『虎に翼』31話で帝大経済学部教授・ 落合洋三郎が登場しました。 その著書が「安寧秩序を妨害」する疑いがあると起訴された落合を、雲野六郎が弁護し、第一審を無罪判決に導く…というものでしたが、 この落合洋三郎のモデルとされる人物が、河合栄治郎なのですね(名前もかなり似てい...

人気の記事