社会って面白い!!~マンガでわかる地理・歴史・政治・経済~: 「日本一低い山」!?Σ(・□・;)~大潟富士(秋田県大潟村)~

2022年8月10日水曜日

「日本一低い山」!?Σ(・□・;)~大潟富士(秋田県大潟村)~

 秋田県の産業を調べる際に、

大潟村を見ていたら、「大潟富士」なる物を発見!!

この「大潟富士」はなんと「日本で一番低い山」なんだそうな!!😬

調べたらいろいろと面白いことがわかったので、

調べてまとめてマンガにしてみました😆

※マンガの後に解説を載せています。



















昔は今よりも大きかった湖たち

八郎潟干拓(湖の水を抜いて陸地にすること)前は、

日本で2番目に大きい湖だったそうな😲

どれくらいでかいかというと、

琵琶湖が660㎢八郎潟が220㎢なので、

琵琶湖の3分の1サイズ…というんですからけっこうでかいですよね💦

それが干拓により28㎢、日本で18番目まで転落してしまいました😅

でも地図を見てると茨城県霞ケ浦のほうがでかいんでは?

と思ったのですが、調べると霞ケ浦も220㎢で、僅差で負けていたようです。

八郎潟と霞ケ浦が同じくらいのサイズとは…😧

ちなみに霞ケ浦は奈良時代は面積が今の2~3倍はあり、

琵琶湖よりも大きかった時もあったとか😱

それが土砂の堆積や干拓などにより、今のサイズに落ち着いたんだとか。

琵琶湖は干拓されてないのかな?と思ったら、

琵琶湖周辺には40個ほどの小さい湖や沼があったんだそうですが(すべて合わせて29㎢)、

戦後に大半が干拓されたんだそうです(残っているのは23個)。

例えば大中湖(だいなかこ)は、琵琶湖ともつながっていて、

面積は15㎢あったんだそうですが消滅して田畑に変わりました。

つまり昔の琵琶湖はもうちょっとでかかったんですな。

無くなった湖といえば、

京都市南部(宇治市のあたり)にあった巨椋池もありますね。

これも8㎢あって、昔から貴族に愛されてきたんだそうですが、

これは戦前の1941年に干拓されて田畑に変わっています。


○日本一低い山!?

低い山ランキング1位の大潟富士は、

秋田県の測量設計協会が20周年を祝して大潟村と共同で

1995年に作った人工の山ですが、

2位の日和山(宮城県仙台市)は明治時代に漁師たちが天気を見る(海の様子を見る)(日和る)ためできた山です。

もともとは6mありましたが、東日本大震災で崩れ去り、いったん消滅しますが、

土砂の後片付けの際に、地元住民が土砂を日和山跡地に置いたため、

3mほどの高さになって復活しました。

3位の天保山(大阪府大阪市)は、

江戸時代に、淀川にたまってきた土砂を取り除いてできた山です。

当時は20mほどもあったんだそうですが、

幕末に外国船が現れると、大阪湾に面している天保山に大砲を設置することになり、

大砲を置くためには地面は平らなほうがいいので、

削られて現在の4.53mの高さになったそうです。

グーグルマップには、「美しい川の眺めを楽しめる低い山」と書かれている。

近くには天保山大観覧車(800円)もあり、

近くにあるユニバーサルスタジオに向かうときは必ず目にする。

「あ、あれユニバ!?」と思う😓

0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

「「天下奇観」と呼ばれた二条城築城~公方御構御普請の事」の3ページ目を更新!

   「歴史」 の 「戦国・安土桃山時代」 の [マンガで読む!『信長公記』] のところにある、 「「天下奇観」と呼ばれた二条城築城~公方御構御普請の事」 の3 ページ目を更新しました!😆 補足・解説も追加しましたので、ぜひ見てみてください!

人気の記事