社会って面白い!!~マンガでわかる地理・歴史・政治・経済~: 「信心深い女性」 仁田忠常の妻

2022年8月21日日曜日

「信心深い女性」 仁田忠常の妻

 今回の鎌倉殿の13人で、ティモンディ高木さんが演じていた

仁田忠常、死んでしまいましたね…。板挟みとなって。。

今回はその仁田忠常に関するエピソードをマンガにしてみました。

※マンガの後に解説を載せています。


〇仁田忠常(1167~1203)

駿河・伊豆(静岡県)一帯に力を持っていた工藤氏の出身。

伊豆の仁田郷を支配していた。

現在の静岡県函南(かんなみ)町に「仁田」の地名が残っている。

「伊豆仁田駅」という駅もある。

仁田は、北条市の館からはわずか4kmほどのところにある。

源頼朝挙兵時から従い(つまり13歳の時。あのティモンディ高岸さんは13歳だったのか…💦)、

石橋山の戦いでは兄を失った。

その後各地を転戦し、1185年3月11日には、

源頼朝から「九州に渡っている御家人の中で特に優れた働きをした12人」のうちの一人に挙げられている。

※他は北条義時・小山朝政、宗政中原親能・葛西清重・加藤景廉・工藤祐経・宇佐美祐茂・天野遠景・比企朝宗、能員。

1187年1月に重病になり、

『吾妻鏡』には「たいへん苦しんで、今にも死にそうだったので、源頼朝は忠常の館に見舞いに行った」と書かれている。

その後長く苦しんで、今回のマンガの話は『吾妻鏡』の7月18日のところに出てくる。

次に登場するのは1188年3月15日で、鶴岡八幡宮で執り行われた大法会で源頼朝のお供をした、というものである。

1189年の奥州合戦では弟の忠時と共に出陣した。

1193年の富士の巻狩りでは源頼朝を襲った曽我兄弟の兄、祐成を討ち取っている。

1203年9月2日には比企能員天野遠景とともに謀殺した。

9月5日、将軍源頼家から和田義盛と共に、

北条時政を討ち取るよう命令を受けたが、和田義盛はそれを北条時政に告げる。

翌日夜、北条時政は比企能員を殺したほうびを与えると言って

北条の館に仁田忠常を呼ぶが、忠常は館からなかなか出てこないのを怪しんだ家来が、

仁田の館に戻り「将軍から暗殺を命令されたのがばれて、殺されたのではないか」と報告する。

忠常の弟2人(忠正・忠時)はそれを聞いて仇をとろうと思い、

北条義時がいる、北条政子の館を襲って矢を放った(なぜ北条時政の館ではないのだろうか??)。

忠正は波多野忠綱と戦って殺され、忠時は館の台所で自害した。

遅れて帰る途中の仁田忠常はこれを知って驚愕し、

「もう戦って死ぬしかないではないか」と言って御所に向かい、

そこで加藤景廉に殺された。

なぜ北条時政は館で仁田忠常を殺さなかったのか、など謎な部分はありますが、

北条氏に謀殺されたことは間違いないようです。

この時仁田忠常はまだ36歳の若さでした😰

〇仁田忠常の妻

名前は『吾妻鏡』には載っていませんが、「菊子」であったといいます。

仁田忠常の妻は三島社に行った帰り、

「江尻の渡戸」というところで亡くなった、と『吾妻鏡』に書かれています。

「江尻」ってどこ?と調べると、

「現代語訳 吾妻鏡」の注釈には、「静岡県清水区の地名。巴川の河口」とあり、

グーグルマップで見ると確かにそこに「江尻」という地名があります。

しかし、これだと明らかにおかしい。

「仁田」から「三島社」に行って、なんで「江尻」まで行かないといけないのか。

遠回りすぎます😅


そこで調べてみると、

函南町の歴史」のサイトに、

「狩野川が蛭ヶ小島の方から柏谷へ、さらに大場の方へ湾流している頃のことであった。」とあり、

当時は流れが違った狩野川で亡くなった、と書かれているのです!




おそらくこの場所が当時は「江尻」と呼ばれたのだと考えられます。

(現代語訳 吾妻鏡さん~💦(;^_^A アセアセ・・・)

0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

「帝人事件~戦前最大の疑獄事件」の2ページ目を更新!

  「歴史」 の 「昭和時代」 の ところにある、 「帝人事件~戦前最大の疑獄事件」 の2 ページ目を更新しました!😆 補足・解説も追加しましたので、ぜひ見てみてください!

人気の記事