社会って面白い!!~マンガでわかる地理・歴史・政治・経済~: 参院選に30歳で立候補した7人の紹介!

2022年6月28日火曜日

参院選に30歳で立候補した7人の紹介!

 今回は、今回の参院選最低年齢の30歳で立候補した7人の紹介をしようと思います!

30歳で立候補ってすごいですよね~💦

だって、供託金ということで、立候補するときに300万円納めないといけないんですよ!(;'∀')

この供託金は、「有効投票総数÷議員定数」の8分の1以上の票が得られれば返ってはきますが(;^_^A

例えばある選挙区全体で16万票が投じられた時、

その選挙区で当選するのが1人だけだったら、

16万÷1=16万、

その8分の1なので、

2万票以上集まらないとボッシュートされちゃうんですね💦

なかなかに厳しい…(;^_^A アセアセ・・・

30歳で立候補した方はNHK党が多いですが、

これはどうやらNHK党が代わりに出してくれてることが大きいみたいですね😦

ちなみに今回の参院選で出るメンバーは、NHK党が開催した「N-1グランプリ」で勝ち残った人たちらしいです(;'∀')

優勝賞金は1000万円だったそうです。す、すごいな…。

優勝したのは山崎 藍子さん(37)、今回は兵庫県で立候補されているようです😲





0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

軍人は政治に関わるべきではない~河合栄治郎『ファッシズム批判』

  朝ドラ『虎に翼』31話で帝大経済学部教授・ 落合洋三郎が登場しました。 その著書が「安寧秩序を妨害」する疑いがあると起訴された落合を、雲野六郎が弁護し、第一審を無罪判決に導く…というものでしたが、 この落合洋三郎のモデルとされる人物が、河合栄治郎なのですね(名前もかなり似てい...

人気の記事