社会って面白い!!~マンガでわかる地理・歴史・政治・経済~: 4月1日から変わること(4/1)

2022年6月11日土曜日

4月1日から変わること(4/1)

 4月1日から変わることはいろいろあります。

成人年齢が20歳から18歳に変わるというのが1つ。

これによって、18歳から、親のOKがなくてもスマホを買ったり、クレジットカードを作れたり、アパートを借りたりすることができるようになります。

成人式も、18歳に変更するところも出てきています。

それと、しれっと変わるのが女性の結婚可能年齢ですね!
16歳から18歳に変わります😵
※ 民法731条 改正前「男は、18歳に、女は、16歳にならなければ、婚姻をすることができない」 改正後「婚姻は、18歳にならなければ、することができない」

そもそもなんで女性のほうが早かったの?というと、女性の方が精神的に大人になるのが早いからだとか。
昔からそうなのか…。男子…😭

ちなみに、明治時代〜昭和時代の途中(1947年)までは「男子17歳、女子15歳」だったそうな😵

これが奈良時代だと、法律に「男子15歳、女子13歳」となっていたんだとか😅

0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

軍人は政治に関わるべきではない~河合栄治郎『ファッシズム批判』

  朝ドラ『虎に翼』31話で帝大経済学部教授・ 落合洋三郎が登場しました。 その著書が「安寧秩序を妨害」する疑いがあると起訴された落合を、雲野六郎が弁護し、第一審を無罪判決に導く…というものでしたが、 この落合洋三郎のモデルとされる人物が、河合栄治郎なのですね(名前もかなり似てい...

人気の記事