社会って面白い!!~マンガでわかる地理・歴史・政治・経済~: 世界の国々のビックリ!(◎_◎;)な正式名称③~ポーランド・オランダ

2023年2月8日水曜日

世界の国々のビックリ!(◎_◎;)な正式名称③~ポーランド・オランダ

 前回はメキシコの正式名称についての話をしました(メキシコの話をしたのが9月26日だったので、およそ4か月ぶり…(-_-;))が、

今回は「ポーランド」と「オランダ」!

関係がなさそうな二国ですが、実は意外なつながりがありまして…!?

※マンガの後に補足・解説を載せています♪


〇ポーランドとオランダ

ポーランドは、ヨーロッパでは面積12位の国で、31万㎢、日本の82%ほどの面積。

人口はヨーロッパ8位、人口3780万で日本の30%程度。

日本と比べると人口密度は低いのですが、ヨーロッパの中では人口密度が高い国だということがわかります(面積順位よりも人口順位の方が高いので)。

ヨーロッパの民族は大きくゲルマン・ラテン・スラブに分かれますが、

ポーランドはロシアと同じスラブ系に入ります。

チェコなどもスラブ系です。

『物語 ポーランドの歴史』によれば、外国では

つづり(Poland)がにているので、オランダ(Holland)とよく間違われるそうです。間違うかな??(;^_^A

ちなみに、2020年1月1日をもって、オランダは通称のHolland使用を廃止して、

Nederland(英語読みだとthe Netherlands)のみを使用することに切り替えたんだそうな。

(観光ロゴもHollandとチューリップだったのが、Nederland(Netherlands)の略、NLとチューリップに変更された)

なぜなら、Hollandはオランダの一部地域(ホラント州)しか表さない言葉だからだとか。

日本は戦国時代から、Hollandのポルトガル語読みであるHolandaから、「オランダ」と呼ぶようになったのですが、

オランダはこの呼び方の変更は求めないそうですが

ネーデルラント(英語読みネザーランド)と呼ぶのが適切です。

ネーデルラントは「低い土地の国」という意味。

オランダの国土の4分の1は0メートル以下です。

フランスはオランダのことをペイバといいますが、これはフランス語で「低地」を表すんだそうな。

ちなみにポーランドも正しくはジェチュポスポリタ・ポルスカ。

「ジェチュポスポリタ」は共和国という意味で、

「ポルスカ」は「ポラン人の国」という意味になります。

「ポラン人」はポーランドを建国した民族で、「レフ族」というそうです。

またまたちなみに、「ポラン」は「平原」を意味する「ポーレ」から来ているそうです。

たしかにポーランドは平原が広がり、山地は南部の30%程度しかありません。

「ポーランド」は平原の国、という意味の英語読みです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

「「天下奇観」と呼ばれた二条城築城~公方御構御普請の事」の3ページ目を更新!

   「歴史」 の 「戦国・安土桃山時代」 の [マンガで読む!『信長公記』] のところにある、 「「天下奇観」と呼ばれた二条城築城~公方御構御普請の事」 の3 ページ目を更新しました!😆 補足・解説も追加しましたので、ぜひ見てみてください!

人気の記事