社会って面白い!!~マンガでわかる地理・歴史・政治・経済~: 世界の国々のビックリ!(◎_◎;)な正式名称②~メキシコ

2022年9月8日木曜日

世界の国々のビックリ!(◎_◎;)な正式名称②~メキシコ

 前回は日本の正式名称についての話をしましたが、

今回はメキシコ

メキシコの正式名称とは!?😝

※マンガの後に補足を載せています♪


〇メキシコ「合衆国」

メキシコにはアステカ帝国がありましたが、

スペインによって1521年に滅ぼされます。

そのあとスペイン人によってつくられた国がヌエバ・エスパーニャ(新スペイン)で、

1821年にスペインから独立する際に、首都の名前をとって国名を「メヒコ(メキシコ)」としました。

例えるなら首都が東京で国名も東京にするようなもんで、

まぎらわしいので首都をわざわざ「メキシコシティ」と言っています。

これはアメリカのカンザス州カンザスシティも一緒で、

ニューヨークもほんとはニューヨークシティなのに、

ニューヨーク州にあるわけじゃないからシティを略して

ニューヨークと言ってるんですが、

カンザスでカンザスだとまぎらわしいのでわざわざ「シティ」を略さずに表記するするわけです。

だからほんとは、福井県は福井市でまぎらわしいので、

地図に「福井」だけではだめなんですね。

宇都宮市は「宇都宮」でいいけれど福井市は「福井市」と地図に書かなければいけないんですねー😓

メキシコは独立した際に「合衆国」を名前に付けましたが、

これは50年近く前に独立していたお隣のアメリカ合衆国にあやかったものです。

しかしその後に行われたアメリカ=メキシコ戦争米墨戦争。1846~1848)で

アメリカと戦争になって敗北した後は、「合衆国」と名乗ることが嫌になり、

(※メキシコの歴史学者であるロレンソ・メイエル氏は「当初は、アメリカへの尊敬を表していた」「しかしメキシコはアメリカとの戦争で領土のほぼ半分を失ったあと、19世紀終わり頃にはその国名には憤りと屈辱を覚えるようになった」と述べている)

外交以外では使われない名前になっていったのですが、

2012年、メキシコのカルデロン元大統領は、

「どこか別の国に似ており、だれも日常で使わない国名を変える必要がある」

「今こそメキシコというシンプルかつ美しい母国の名称を取り戻す時だ」と言って

正式国名を「メキシコ合衆国」から「メキシコ」に変更する案を議会に提出しました。

記事では「十分な支持を集めるとみられている」と書いてあるのですが、

今でも変わっていないので、続報をネットでいろいろ検索したのですがなかったので、

たぶん失敗したのでしょう。

ちなみに2003年にも同様の出来事があり、こちらも失敗しています。

なんでなんでしょうね(゜-゜)アメリカに忖度しているのかしらん??


0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

「「天下奇観」と呼ばれた二条城築城~公方御構御普請の事」の3ページ目を更新!

   「歴史」 の 「戦国・安土桃山時代」 の [マンガで読む!『信長公記』] のところにある、 「「天下奇観」と呼ばれた二条城築城~公方御構御普請の事」 の3 ページ目を更新しました!😆 補足・解説も追加しましたので、ぜひ見てみてください!

人気の記事