社会って面白い!!~マンガでわかる地理・歴史・政治・経済~: 木戸孝允とポーランド

2023年3月16日木曜日

木戸孝允とポーランド

  東ヨーロッパの国、ポーランドは、

1795年に周囲の3カ国に分割されて、1918年まで滅びてしまっていた時期があります。

ポーランドはなぜ滅びることになったのか。

ポーランドが滅びたことは、明治時代の日本人たちにも影響を与え、

同じような道を歩まぬように反面教師とされていきます。

ポーランド滅亡は決して遠い過去の話ではなく、

現在でも起こりうることです。

その原因について学ばなければいけません。

※マンガの後に補足・解説を載せています。


〇木戸孝允、ポーランド滅亡を語る

木戸孝允(1833~1877年)は1871年12月より、1873年9月まで、岩倉使節団の一員として欧米を回りました。

帰国後の10月、木戸孝允は演説をしましたが、その際にポーランド滅亡について触れ、日本に警鐘を鳴らしています。

「…私は汽車に乗ってプロイセンからロシアに行くときに、悲しい笛の音色を聞いて目が覚めた。ガラス窓を開けると、ポーランドの住民がお金をめぐんでくれるように願っているのだった。私はポーランドの栄えていたときを思い、涙が流れるのを止めることができなかった。…」

原文:(…予火車に駕し、普より魯に行く、一暁悲に徹し、残夢たちまち破る、起ちて玻璃窓を推せばホーランドにして、土人の旅客に銭を乞うものなり、よってその盛時を追想し、涙禁ぜざるものこれを久しうす…

0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

軍人は政治に関わるべきではない~河合栄治郎『ファッシズム批判』

  朝ドラ『虎に翼』31話で帝大経済学部教授・ 落合洋三郎が登場しました。 その著書が「安寧秩序を妨害」する疑いがあると起訴された落合を、雲野六郎が弁護し、第一審を無罪判決に導く…というものでしたが、 この落合洋三郎のモデルとされる人物が、河合栄治郎なのですね(名前もかなり似てい...

人気の記事