社会って面白い!!~マンガでわかる地理・歴史・政治・経済~: フランツ・フェルディナントと明治日本①

2022年6月21日火曜日

フランツ・フェルディナントと明治日本①

 あのフランツ・フェルディナント

なんと、

なんと、

なんと、

日本を訪れたことがあるんですよ!😮

いや~これを知ったときビックリしましたね💦

そして、「オーストリア皇太子の日本日記」(講談社学術文庫)として

本になっていると知り、あわてて図書館へ📗

(ほんとは買いたかったのだけれど絶版だった…(´・ω・`)しょぼん)

そして読んでみるとこれがとても面白い!

1893年当時の日本の様子が目の前に広がるような、すばらしい文章!!🌟

これはマンガにして広めねば、と思い、さっそくマンガにして書いてみました!😎

ではまずその1回目です。どうぞ~😋



0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

軍人は政治に関わるべきではない~河合栄治郎『ファッシズム批判』

  朝ドラ『虎に翼』31話で帝大経済学部教授・ 落合洋三郎が登場しました。 その著書が「安寧秩序を妨害」する疑いがあると起訴された落合を、雲野六郎が弁護し、第一審を無罪判決に導く…というものでしたが、 この落合洋三郎のモデルとされる人物が、河合栄治郎なのですね(名前もかなり似てい...

人気の記事