社会って面白い!!~マンガでわかる地理・歴史・政治・経済~: 世界の人口が80億人を突破!!(◎_◎;)

2022年11月16日水曜日

世界の人口が80億人を突破!!(◎_◎;)

(2022年)11月15日、国連は世界の人口が80億人を突破したと発表しました(推計)(◎_◎;)

RADWIMPSは、「ジェニファー山田さん」(2006年リリース)という曲の中で

「60億個のほんのちょっとの愛と平和の…」と歌い、

また、「最後の晩餐」という曲でも

「60億個の当たり前の中で…」(2013年リリース)と歌っていましたが、

これは世界の人口が60億人であることを指しているものだったので、

世界の人口の増加っぷりはスゴイものがあります💦

※マンガの後に補足・解説を載せています♪


〇歌詞は正しいのか?

気になったことがあります。

RADWIMPSは、2006年に出した歌でも、2013年に出した歌でも、

世界人口は「60億」と変わっていないのです(!)Σ(・□・;)

実際は、2006年の世界人口は66億、2013年の世界人口は71~72億ですから、

どちらもずれており、最後の晩餐なんて、10億人以上のズレがあったことがわかります💦

テストで、選択問題があったときに、生徒が、あ、あの歌で60億って言ってた…60億だ!って答えてたら大問題です(;'∀')

どちらも「70億」にしてたらズレは小さくて済んだんですが…。

では、マンガに出てきた他の曲はどうでしょうか??(゜-゜)

              (実際)

伊倉一恵 1992年 50億 → 55億

九州男 2008年 60億 → 68億

amazarashi 2011年 68億 → 70億

平井大 2020年 75億 → 78億

うーん、けっこうズレてますね(;^_^A アセアセ・・・

いちばんズレが小さいのはamazarashiでしょうか。

一番詐欺ってるのは最後の晩餐です(-_-;)(好きな歌なんですが…💦)

※ちなみにブルゾンちえみは「35億」と言っていましたが、

このネタは2017年1月1日のおもしろ荘でやってブレイクしたので、

少し前の2015年の人口で見ると、男性は37億人います(;^_^A ありゃりゃ…)

〇1960年の世界人口ランキング

1位 中国 6億6707万

2位 インド 4億5055万

3位 アメリカ 1億8067万

4位 ロシア 1億1989万

5位 日本 9250万

6位 インドネシア 8775万

7位 ドイツ 7281万

8位 ブラジル 7218万

9位 イギリス 5240万

10位 イタリア 5020万

ヨーロッパ勢はロシアを除いてTOP10から去ってしまっていますが、

そのなかで健闘しているのがイギリスです。

なんと1961~2021年で、増加のピークだったのは2015年!!(◎_◎;)

1970年代はマイナスにまで落ち込んでいたのですが、V字回復を果たしました。

これはおそらく、移民を積極的に受け入れるようになったためだと考えられます。

1990年までに受け入れた移民は365万人もおり、2020年にはそれが936万まで拡大しました。

イギリスの人口に占める移民の割合は、2020年で13.8%にまで達しています(日本は2.2%)。

フランスも順調に人口が増加している国で、同じく移民を積極的に受け入れている国です。

1990年は590万人だったのが、2020年には852万になっています。

30年で福井県3個分もの移民を受け入れたことになります💦

フランスの人口に占める移民の割合は13.1%に達しています。

イギリスもフランスも、世界陸上に出る選手、アフリカ系の方ばかりですもんね…。

〇2050年の世界人口ランキングはこうなる!?

1位 インド 16億6800万

2位 中国 13億1700万

3位 アメリカ 3億7500万

4位 ナイジェリア 3億7470万

5位 パキスタン 3億3801万※

6位 インドネシア 3億3090万※

7位 ブラジル 2億2898万

8位 コンゴ民主共和国 2億1500万

9位 エチオピア 2億1310万

10位 バングラデシュ 1億9257万※

(※は2019年時の予測)

特に成長著しいのがナイジェリア・パキスタン・コンゴ民主共和国・エチオピアですね。

このうち3カ国がアフリカの国ですが、

2050年にはアフリカの人口は現在の13.4億人から24.9億人となり

世界人口の24%を占めるようになり、

2100年には42.8億人まで拡大し、

世界の人口の37%を占めるようになるといわれています。

2010~2020年の人口増加率は、

パキスタンが127、ナイジェリアが130でしたが、

コンゴ民主共和国は139、エチオピアは131とそれを上回ります。

アジアの人口は2050年頃をピークに頭打ちになると言われていますが、

アフリカはその後も伸び続けます。

今はアジアの時代と言われていますが、21世紀後半はアフリカの時代になるのかもしれませんね(◎_◎;)

0 件のコメント:

コメントを投稿

新着記事

軍人は政治に関わるべきではない~河合栄治郎『ファッシズム批判』

  朝ドラ『虎に翼』31話で帝大経済学部教授・ 落合洋三郎が登場しました。 その著書が「安寧秩序を妨害」する疑いがあると起訴された落合を、雲野六郎が弁護し、第一審を無罪判決に導く…というものでしたが、 この落合洋三郎のモデルとされる人物が、河合栄治郎なのですね(名前もかなり似てい...

人気の記事